Weblio辞書
よくあるご質問
システムトラブルについて
音声が再生されない場合
単語や例文の音声が再生されない場合は以下をご確認ください
▽Internet Exploreをご利用の場合
・ブラウザのバージョンアップ
推奨の動作環境はInternet Explorer 10 以上です。以下のリンクよりブラウザを最新版に更新をお願いいたします。
Internet Explorer のダウンロード(弊社外サイト)
※ご利用のWindowsのバージョンをご選択ください
・セキュリティレベルのチェック
Internet Explorerのセキュリティレベルが「高」になっている場合は、「中高」まで下げていただき、ブラウザを再起動後ご確認ください。
Internet Explorer – セキュリティレベルを変更(弊社外サイト)
・Internet Explorerのサウンド設定を確認
Webサイトで音が出ない場合は、以下の情報を参照し、Internet Explorerのサウンド設定を確認してください。無効になっている場合は、サウンド設定を有効に設定し、Webサイトから音が正常に流れることを確認してください。
Internet Explorerサウンド設定変更方法(弊社外サイト)
※ご利用のWindowsバージョンのリンクをクリックしてください。
・ブラウザのキャッシュ削除
ブラウザの設定からキャッシュの削除を行っていたただく事で改善される場合がございます。
Internet Explorerのキャッシュ削除方法(弊社外サイト)
・Internet Explorer の設定をリセット
上記を全てお試しいただいても改善しない場合は、設定のリセットをすることでインストール後の設定の変更によって生じた問題を解決するのに有効な場合があります。
Internet Explorer の設定を変更またはリセットする
※ご注意※ 一度Internet Explorerをリセットすると、元の状態に戻すことはできません。リセットすると以前の設定の全てが失われてしまいますので、ご注意ください
▽Google Chromeをご利用の場合
・ブラウザのバージョンアップ
推奨の動作環境はGoogle Chrome最新版です。以下のリンクよりブラウザの更新をお願いいたします。
Google Chrome を更新する(弊社外サイト)
・Chrome タブの消音をしていないかチェック
タブの消音(ミュート)がされている場合は、タブを右クリックして「タブのミュートを解除」を選択ください。
特定のタブの音声をミュートにする方法(弊社外サイト)
http://tipstour.net/chrome-tab-sound-mute-2015-11
・ブラウザのキャッシュの削除
ブラウザのトラブルの場合、ブラウザの設定からキャッシュの削除を行っていたただく事で改善される場合がございます。
閲覧データを消去する(弊社外サイト)
・ブラウザのリセット
上記を全てお試しいただいても改善しない場合は、設定のリセットをすることでインストール後の設定の変更によって生じた問題を解決するのに有効な場合があります。
Chrome の設定をデフォルトに戻す(弊社外サイト)
※注意
既定の検索エンジン、ホームページ、cookieやサイトデータなど様々な設定がデフォルトに戻りますので、ご注意ください。
▽アプリをご利用の場合
アプリをご利用で音声がでない場合はこちら
Weblio推奨の動作環境はこちら